和牛少年隊結団式・畜産体験
地域の特産品である黒毛和牛について学ぶ5年生,その名も「和牛少年隊」。ひなた牧場と長濱牧場を訪問し,生産者や市役所,JAの方に教わりながら餌を与えたり鼻紋採取をしたりしました。産まれた子牛の名付け親になるという経験に大喜びの子ども達。なかには,実際に牛に触れて,そのかわいさに「将来,動物に携わる仕事をしたいな。」と思った子もいたようです。毎年,貴重な体験をさせて頂き,ありがとうございます。
佳例川お田植え祭り開催
5年ぶりに開催された佳例川地域のお田植え祭り。田んぼの中では,一歩進むのも難しく初めて体験する子どもにとっては,一列に並んで苗を植えるという作業がなかなか難しかったよう。「4~5本ずつ苗を植えるんだよ。」と地域の方やお姉さん方に優しく教えてもらいながら田植えを楽しみました。
田植えの後には,うなぎのつかみ取り。50匹ほどのうなぎが放流されると,逃げ回るうなぎを追いかける子ども達と「そこそこー!もっと手を入れてー!」と応援の声で大盛り上がり。みんな大漁,「つるつるしてたよ。」「今夜はバーベキュー。」「お父さんがさばくんだよ。」と嬉しそうに帰って行く子ども達。
見ていた方から「久しぶりにできてよかった。子ども達が楽しそうで見ていて元気になった。」との声が聞こえてきました。
教育講演会
走る冒険家 岩元 みさ様をお招きしての講演会。過酷と言われているサハラマラソンやナミビア砂漠レースに出場した体験談,アフリカでの体験や人との出会いを通して学んだことなど映像をまじえて御講話いただきました。
~保護者の感想より~
・実際にチャレンジすることでしか得られないことがあると学ばせてもらいました。
・日々の積み重ねの大切さ,一歩を踏み出す勇気が大切だと思いました。
・子ども達の可能性を親として広げたいと思いました。
本当にやりたいことを見つけ,それにむかってチャレンジし続けることの大切さを実体験を通して伝えてくださったPONちゃん。次は,11月にある南極マラソンに出場されるそうです。がんばってください!牧之原から応援しています。
勇気とパワーを頂きました。貴重な御講話ありがとうございました。
3年生 花咲く春を楽しみに 「つぼみが2つ3つついていますがとってください。」 「せっかくついたのに,いいの?」驚く子供達。 「春に咲く花のために,栄養をためておくんだよ。」 そうかそういうことかと,つぼみを取り,草をぬき「花を咲かせてね。」 寒い冬にしっかり栄養をためて...