2024年2月10日土曜日

4年生 社会科見学

 「実際に見て聞いて触れて体験して学ぼう」とバスに乗って霧島市役所や消防署,鰹節屋,錫器工芸館に行きました。

 第1弾の写真は,みんなが1番楽しみにしていた「野のいぶき」でのバイキング昼食です。

 バイキングが初めてという子もいて,大きな炊飯ジャーに驚いたり,しゃもじの横にある水は何に使うのか?首をひねったり,驚きいっぱい・発見いっぱいの昼食となりました。

 1番人気は「唐揚げ」,次いで「みかん」。

お腹も心も大満足,午後の見学へのエネルギーをチャージしました。続きは第2弾で。

 


 第1回 クリーン・ザ・スクール  早朝にも関わらず,たくさんの御参加を頂き,第1回目のクリーン・ザ・スクールを実施することができました。  草はらいや側溝の清掃等,皆様の御協力であっというまに学校がきれいになりました。「6時前に起きたよ。」と張り切って参加した児童もいました。皆...