2024年2月15日木曜日

4年生 社会科見学第2弾

 第1弾でバイキングを堪能する様子を紹介しましたが,第2弾は,霧島市で働く人・場を実際に見学した際の様子です。

 議事堂の議事長席に座らせてもらい,議事長の気分を味わうことができました。鰹節屋さんでは,「鰹節を削る」ということに驚いた子どもたち。鰹節削り器がどうしてもほしくなって,帰宅後,おうちの人にお願いして削り器と鰹本節を買ってもらった人もいました。 


 第1回 クリーン・ザ・スクール  早朝にも関わらず,たくさんの御参加を頂き,第1回目のクリーン・ザ・スクールを実施することができました。  草はらいや側溝の清掃等,皆様の御協力であっというまに学校がきれいになりました。「6時前に起きたよ。」と張り切って参加した児童もいました。皆...