2024年7月13日土曜日

 第2回学校保健委員会・第3回家庭教育学級(防災教室)

 第2回学校保健委員会では,健康診断結果や運動能力調査結果をうけて牧之原小の子ども達の現状や課題について担当から説明がありました。防火・防災では,自前の防災リュックを持ってきて,どういった備えをしておくとよいか保健主任から話がありました。

 その後の防災教室では,霧島市の出前講座を5~6年児童と保護者で受講。霧島市の地形や起こりうる災害,災害に備えた持出品の準備等,災害に備えてできることはなにか考える機会となりました。

参加した子どもの質問や感想

「鹿児島県で一番多い災害は何ですか?」→土砂災害です。

「地形についてこれまで考えたことがなかったけれど,話を聞いて調べてみたいと思いました。」

「防災リュックの重さは,男性15㎏,女性10㎏というのは初めて知りました。」

 霧島市出前講座の皆様ありがとうございました。また,大雨の中,御参加頂きました保護者の皆様,ありがとうございました。


 3年生 花咲く春を楽しみに  「つぼみが2つ3つついていますがとってください。」  「せっかくついたのに,いいの?」驚く子供達。 「春に咲く花のために,栄養をためておくんだよ。」  そうかそういうことかと,つぼみを取り,草をぬき「花を咲かせてね。」 寒い冬にしっかり栄養をためて...