2025年10月24日金曜日

 修学旅行2日目 熊本城

 天気予報では曇りだったのに,まさかの雨。傘を差しての見学。この日は,熊本にクルーズ船が到着し,インバウンドのお客さんで賑わう熊本城。人人人の並みに押され,ところてんのように場内を見学。歴史の重みと,観光地としての現代の姿。インバウンドで賑わう熊本城の今を肌で感じた1日でした。


 修学旅行の夜 ホテルヴェルデ

 修学旅行の楽しみと言えば,ホテルもその一つ。バイキングや大浴場,友達と過ごす時間は何をしても楽しい!最高の夜を過ごした16名・・・ぐっすり眠って?いい夢を見たことでしょう。


 修学旅行1日目 グリーンランド

 待ちに待ったグリーンランド!バスから観覧車が見えると大歓声!

 微妙な天気もお構いなく。まずは絶叫系!次はお化け屋敷だ!お腹がすいたぞフードコート!と留まることなく走り続ける子供達。17時の集合まで時間いっぱい楽しみました。



2025年10月23日木曜日

 修学旅行1日目 田原坂・西南戦争資料館

 武士の時代の終わりを告げた戦いの舞台、田原坂を訪問。現地のガイドさんによる丁寧な説明を通して深まる歴史への理解,資料館で目にした銃や大砲、戦場の様子から伝わる戦いの激しさ。熱い思いを胸に戦いに挑んだ武士たちの姿を真剣なまなざしで展示に向き合う子どもたちの姿が見られました。


2025年10月20日月曜日

 霧島市陸上記録会に出場した代表選手

 霧島市陸上記録会に、本校から選ばれた代表選手たちが出場。
それぞれが自分の記録に挑戦し、全力で競技に取り組む姿はとても立派でした。
他校の友達と競い合ったり、応援したりする中で、互いのすごさを知ることができたのも、貴重な経験になったことでしょう。


 3年算数「大きな数」:1040000+1060000の計算にチャレンジ!

「0の数が多くて大変そう…」そんな声が聞こえる中、これまでの学習を思い出しながら、どうすれば簡単に計算できるかを考え始める子供達。

「万を使えばいいかも!」とひらめいた子が、友達に考えを伝えると、「めっちゃすごい!」とすぐにその方法を試してみる姿も見られました。

 学習の最後には、「万を使うと簡単に計算できた!」「友達の考え方がすごかった!」「楽しかった!」と、笑顔で振り返る姿が。学びの中に、工夫する楽しさや友達とのつながりを感じる時間となりました。


2025年10月11日土曜日

 やった~!待ちに待ったサツマイモの収穫だ!4年生

 顔よりも大きなサツマイモが、まさに“芋づる式”に次々と掘れる、掘れる!
「見て!」「でっか!」と、歓声をあげる4年生、大興奮。畑は笑顔でいっぱいになりました。

 この収穫の日を迎えるまでには、地域の方々のたくさんのご協力がありました。
久木田さんと落合さんが畑を耕し、苗の植え方を教えてくださり、肥後さんはアナグマ退治までしてくださったのです。

そして、掘ったサツマイモは、11月に地域の方々と一緒に料理して味わう予定です。
育てる喜び、収穫の感動、そして食べる楽しみまで、みんなで分かち合える素敵な体験になりそうです!


 1年生道徳 「かぼちゃのつる」

 「わがままばかりしていると どうなってしまうんだろう?」

 人の注意を聞かないわがままかぼちゃ。「ちゃんと注意を聞いてたらこんなことにはならなかった…」とかぼちゃになって考える1年生。授業の終わり、教師の説話を聞く真剣なまなざし。きっとこれからの生活につながっていくでしょう。


2025年10月10日金曜日


4~6年生の力強い「牧小よっちょれ」、 ご家族への感謝を込めた「いつまでもお元気で」

全校児童が心をひとつにした「紅白リレー」、汗と笑顔が輝いた、団結の運動会。

熱い声援。温かなまなざし。
保護者・地域の皆様の応援でみんな頑張れました。ありがとうございました!


 6年生親子種目、感動の連続!

 今年も大盛り上がりだった6年生の親子種目!(昨年度まで惣陣ケ丘から初の試み)
おんぶリレーでは、成長した子どもが親をおんぶする場面もあり、会場からは驚きと笑い、そして温かい拍手が巻き起こりました。
借り人競争では、「お世話になった先生」「PTA会長」「弟や妹」など、たくさんの人とのつながりが感じられ、まさに“絆”をテーマにした感動の時間に。

 親子で力を合わせる姿、笑顔で手を取り合う瞬間…心温まる素敵なひととき、皆様ありがとうございました。



全校綱引き、大熱戦!
 赤組も白組も一歩も譲らず、右へ左へ大きく揺れ動く綱。
応援の声が校庭に響き渡り、みんなの力がひとつに!
最後まで勝敗がわからない、手に汗握る大熱戦。


2025年10月7日火曜日

   力強く駆け抜ける走り、笑顔あふれるかわいいダンス、親子で息を合わせた大玉転がし。みんなで心をひとつにして挑んだ玉入れ。どの競技も、笑顔と感動がいっぱい!みんなの力が輝いた最高の時間。


   スローガン「赤白ともに 一致団結 汗を光らせ バトンをつなげ」のもと、赤白の団長による力強い掛け声、みんなの心をひとつにした歌声、気合いに満ちた開会式。

   全員の思いがひとつになり、運動会の幕が力強く開けました。


 第53回 秋季大運動会を迎えた早朝。

 霧に包まれた牧之原。そんな中、会場準備をしてくださった保体部の皆様。ラインを引いたり、テントの設営を見守ってくださったり、駐車場の誘導をしてくださったり…。こうして、牧之原小の運動会は多くの方々の支えによって成り立っています。

 そして、駐車場誘導といえば!地域の吉野さんが、開会式が終わるまでずっと誘導をしてくださったそうです。

 皆様のおかげで、安心して運動会を迎えることができました。感謝です!


2025年10月3日金曜日

 ニコニコあいさつ運動(1年生)

 1年生保護者による「ニコニコあいさつ運動」。子どもたちの安全な登校を温かく見守ってくださる優しいまなざしに、子どもたちも安心して登校することができました。

 やがて、1年生の子供達もこの活動に加わり、元気いっぱいのあいさつで登校するみんなを迎えてくれました。その笑顔とあいさつが、朝の学校に明るい空気を届けてくれています。

1年生の保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。


 持久走練習  1・2年生の持久走練習。やる気に満ちあふれた子どもたちは、まるで短距離走のような勢いでスタート!そのスピードはゴールまでほとんど落ちることなく、笑顔いっぱいで楽しそうに駆け抜けていきます。最後まで全力、元気と笑顔いっぱいの姿!